zoom RSS 鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題券 姫新線〜津山線の旅 <後編>

<<   作成日時 : 2016/10/12 23:50   >>

10月12日(水) 時々

津山で約1時間半滞在して、扇形機関庫を見学しました。
約40分だけの滞在なら姫新線を新見まで全線走破して伯備線経由で岡山に出る方法もありますが、何度も乗っているので津山線で岡山に急ぎます。

13時30分発の快速ことぶき岡山行きに乗車。
週末に運転されている、国鉄時代のツートンカラーを再現した「みまさかノスタルジー」の編成が、たまたまやってきました
週末は指定席の設定もある特別編成ですが、平日は通常の普通列車や快速列車として運行しているようで、偶然その運用に当たったようです
この車両は国鉄時代「タラコ色」だったので、この色はなんか違和感。

塗装だけでなく室内も国鉄時代の演出を色々とやっています。

JR西日本からJNRマークに戻された扇風機↓

テーブルには懐かしの栓抜きが↓
この車両には元々栓抜きもテーブルもありません。あくまで演出ですね。

座席のモケットも青色に戻されたそうです↓
現在、元々何色なのか知りませんが、どうせならカバーも取ってほしい。

元々ロングシートだった部分は窓側を向いたテーブル付き展望席に↓

津山駅を出て次の停車駅、「亀甲」の駅舎には亀の頭が↓
駅の近くに「たまごかけ御飯」の有名店があり、2度訪れています。
その時の記事はこちら

津山を出た時より、意外にも岡山に近づくにつれ秘境っぽい風景に…

14時37分、終着駅の岡山に到着↓
車内に栓抜き付きテーブルを再現した事に因み、ホームには瓶入りコカコーラの自販機が置かれています。スーパーカーが流行っていた小学生時代、王冠で何か当たるキャンペーンをやっていましたが、自販機についている栓抜きの穴に磁石をつけた糸を垂らして王冠を取るのが学校で流行ってました。店のオバチャンに一度怒られたなぁ

岡山の路面電車は「たま電車」で有名な「わかやま電鉄」の運営会社。
それに因み、岡山でも「たま電車」が走っています。
40分間隔で走っているので撮影しようと思い色々ロケハン。

しかし段々曇ってきてやる気が失せ、結局適当にコンデジ撮影↓
和歌山と同様、頭には耳がついています

朝夕のみ、国鉄型気動車の走る「水島臨海鉄道」を撮影しようと倉敷にも寄りましたが、やはり天気がパッとせずやる気が失せました

いつもの駅北側のショッピングモール内にある、讃岐うどん「竹清」へ…
四国高松にある本店は福山雅治が絶賛したとやらで有名です。

うどん1.5玉に、ちくわ天+半熟玉子天で570円だったかな↓
各種天ぷらの中でもこの店の名物、ちくわ天と半熟玉子天だけは揚げたてアツアツを席まで運んでくれます。

水島臨海鉄道の撮影を諦めたので、予定より約1時間早い倉敷16時49分発の姫路行きに乗車し、姫路に18時43分着。

予定より早く着いたので、19時半オーダーストップのこちらへ↓
回転焼の「御座候」が経営する担担麺のお店。

いまどき、300円でラーメンが食べられるなんて…
300円なのに、これがまた旨いのです。昔は地元、垂水駅の高架下にも店があり、学生時代よく食べましたが当時は180円。毎月第二土曜日は百円だったので学生の長い行列が出来て、私も百円の時は2杯食べてました 回転焼は全国展開していますが、担担麺の店は現在姫路に3店舗残るのみです。

同じくここの名物「ジャンボ餃子」も注文↓

担担麺の店と同じ地下街にある「タコピア」↓
こちらも姫路っ子の昔からのソウルフードです。

「明石焼き(風)たこ焼き」10個で400円↓
明石はダシで食べますが、姫路流はソースを塗ってダシにつけるのだとか。

姫路まで帰ってきたら、あとは電車の時刻を気にする事なく帰れます。

今日は、神戸から姫新線・津山線経由でぐるっと回ってきただけ(+倉敷往復)ですが、今日普通に切符を買った場合の運賃は6,410円ですので「鉄道の日一日乗り放題きっぷ」で3,410円もオトクでした

世界のお酒ニューヨーク2号店
≪P箱発送につき他の商品との同梱はできません≫ ■ラベルデザインは画像と異なる場合がございます。 ■

楽天市場 by コカコーラ 業務用 レギュラー瓶(リターナブル瓶) 190ml (1ケース/24本入り)(7) お中元 夏ギフト お中元 セット 喜ばれる 贈答 贈り物 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題券 姫新線〜津山線の旅 <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ