鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陽電車フェスティバル 2016

<<   作成日時 : 2016/10/29 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月29日(土)

10月14日の「鉄道の日」に因んだ鉄道会社のイベント。小学生時代の国鉄鷹取工場以来、長年行ってなかったけど、昨年神戸市営地下鉄とJR網干のイベントへ行きました。山陽電鉄は一番身近な民鉄なので一度訪れようと思いつつイベントが毎年土曜日で、基本的に土曜日は出勤なので訪れる事が出来ず、今年は早々から休みを入れていたのでした。親類の家の近所にあり、親類宅へ寄る用事もありまして…

10時から15時の開催で、11時頃到着↓
画像
廃車発生部品目当ての人は開始時刻より早く並ぶのでしょう。
地元駅の駅名票が3,000円で売られていたけど海が近いからなのか錆びて穴が開いており、誰も3,000円も出す気にならないようで帰る時まで売れ残っていました。

車体の上げ下げ作業の実演コーナーの5000系↓
画像
実演は見ておりませんが…
画像

運転台の見学コーナーに使われていた3000系↓
画像

新型車両から引退した懐かしの車両まで並べた撮影会↓
画像

画像
左端から順に、今年デビューした6000系、セミクロスシートの特急車両5000系、既に引退している日本最古のアルミカー2000系、6000系の導入に伴い近々引退すると思われる現役最古の3000系です。
画像
人を入れずに車両だけ綺麗に写せるファンサービスが嬉しいですね。

6000系デビューの宣伝の為に一台だけ特別塗装された山陽バス↓
画像
地元で何度も目撃しておりますが、まだ乗った事はありません。
6000系にちなんで、ナンバープレートも6000番なんですね

模型コーナーは30分の入れ替え制で、毎回人垣が
画像
子供の頃の山陽電車はこの色でしたね〜
それにしても、この模型のほとんどが紙製による手作りとは驚きです

山陽電車といえば山陽そば
普段社員食堂であろう場所に出張販売に来ておりました。
画像
子供の頃から慣れ親しんだ、あのダシのいい香りに誘われて…

きつね、天ぷらとも350円と、駅構内店舗より少し高いような…
画像
麺はフニャフニャですが、ダシ自慢の山陽そばです。

山電と台湾国鉄が姉妹提携しているので、台湾PRブースが↓
画像
画像
画像
山陽電鉄と同じ駅名の「亀山駅」が台湾にもあり、姉妹駅となっています。

今年1月に台湾の亀山駅を訪れた時の記事はこちら↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201601/article_7.html

姉妹提携にちなんで、台湾牛肉麺も販売されていました。
画像
JR姫路駅の「駅そば」でおなじみ、まねき食品による出店です。

せっかくなので注文してみましたが…
画像
予想はしていたけど、駅そばのダシと麺にチンゲン菜とチャーシューを入れただけ。台湾の牛肉麺とはとても言い難いものでした。
昨年は台湾の駅弁を再現したものも、同じく「まねき」が販売していたようですが、今年はありませんでした。

トラパーサーによる電車の平行移動実演↓
画像
13時からの実演を見て、会場をあとにしました

昨年の神戸市営地下鉄とJR網干のイベントはイマイチつまらなかったけど、こちらは大人から子供まで楽しめる内容。親類宅への用事で二見にはよく来るので、来年も休みが合えばまた訪れたいと思います。



【日本茶キャンドル】カメヤマ好物ローソク お寿司やさんの「緑茶」緑茶の香り付き【御供】【お墓参り】【お彼岸】【お盆】【故人の好物ローソク】〔カメヤマキャンペーン〕*
お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂
故人の好きだったものを想いを込めて捧げたい。お墓参りに行っていただきたい。。「家族のイベントのひとつ


楽天市場 by 【日本茶キャンドル】カメヤマ好物ローソク お寿司やさんの「緑茶」緑茶の香り付き【御供】【お墓参り】【お彼岸】【お盆】【故人の好物ローソク】〔カメヤマキャンペーン〕* の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陽電車フェスティバル 2016 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる