zoom RSS 6年ぶりの淡路島ツーリング

<<   作成日時 : 2016/10/30 23:50   >>

10月30日()

明石からの「たこフェリー」廃止以来、実に6年ぶりの淡路島ツーリング。
フェリーの運賃は廃止時点でバイクを積んで千円でしたが明石海峡大橋の通行料金は現金払いだと現在でも1,900円とバカ高くてETC未装着のバイクでは渡る気になれず、近くて遠い島なのでした。
ここ数年ほとんどバイクに乗らなくなり、手放そうと思いつつダラダラ置いていたのだが、国の補助金が15,000円出る期間中との事で、今さらながら7月にETCを取り付けたのです。これにより、明石海峡大橋の通行料金が750円と大変手軽になりました

自宅を9時に出て、9時15分頃には淡路サービスエリアに到着。
明石海峡大橋の下にはたくさんの漁船が↓
高砂市在住の職場の先輩と9時半に待ち合わせしておりました。
この先輩と数年前までよくツーリングに出かけていたのだが、年々バイクに乗る体力や気力が低下してゆき、元気な先輩について行けなくなりました

淡路インターから10分ほどの「淡路花さじき」↓
広大な花畑が広がり、無料なのでかなりの人出で花畑はロクな写真が撮れず牧場方向を撮影しました。
数年前まであまり人に知られておらず静かな場所だったのに…

洲本で早い昼食を取るつもりが目指していた店が休みで、そのまま南海岸を走り抜けて南あわじ市の吹上浜までやってきてしまいました↓
絶景の南海岸。数カ所で休憩しながらのんび走りたかったのだが…
後ろ側が私のバイク。北海道から奄美まで、12年で6万キロ走っています。

大鳴門橋を望む、ホテルニュー淡路付近にて↓

南淡路市福良の道の駅にて、釧路の和商市場のような「勝手丼」を↓
刺身と白飯を買って、素人(私)が盛り付けたので汚い海鮮丼に
刺身690円+白飯280円で970円でしたが、特に鰆のタタキが美味でした。

大鳴門橋付近の展望台から鳴門海峡の渦潮を

大鳴門橋から60`あまり、絶景の西海岸を信号以外一切止まる事なく16時頃には明石海峡まで帰ってしまいました↓
私一人なら何度も休憩を入れて、西海岸の夕日を撮って温泉に浸かって…とのんびり帰るのだが、一日400`以上走らないと物足りない先輩は島をもう一周しそうな勢い。こんなペースのツーリングなので年々ついて行けなくなってしまいました。
写真枚数の少なさが、ほぼ走っていただけだったのを物語っています。
島一周はだいたい170`ですが、家からの往復を入れてほぼ200`のツーリングでした。

食材センター 楽天市場店
ラーメンの具にも最適原材料産地:魚肉(タイ・アメリカ他) 加工地:日本 賞味期限:製造日より12ヶ月

楽天市場 by 冷凍 ナルト 160g×25本×2箱(合計50本) 業務用 大冷 なると の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

明石海峡大橋は、新大阪から姫路へ電車で移動する際に一度だけ見たことがありますが、実際に渡ったことはありません。関西方面へ車で出かける機会があったら、渡ってみたいです。四国側の鳴門海峡大橋では、ガラス張りの床から海面を見たことがありますが、かなりの恐怖感でした。

観光地値段かもしれませんが、合計970円の勝手丼ならば許容範囲でしょうか?私も以前、釧路の和商市場で勝手丼を食べたことがありますが、予想以上に高くて、「これならば、ホテルの朝食を食べた方がいい」と思ったほどです。
2016/11/06 09:58
カツマティ様へ
明石海峡大橋を見たのは一度だけなんですね。私は毎日見てますよ。でも通行料が高いので淡路島がすぐそこに見えていても渡る事は滅多にないです。ガラス張りの床は明石海峡大橋にもありますが行った事ないです。
和商の勝手丼は高いですね。朝飯ではなくせめて昼飯じゃないと…
鉄仮麺ライター
2016/11/06 11:51

6年ぶりの淡路島ツーリング 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ