zoom RSS さようなら3dayチケット 京都鉄道博物館ドクターイエローツアー

<<   作成日時 : 2016/11/29 23:50   >>

11月29日(火) 時々

関西一円の私鉄やバス等が3日間乗り放題5千円の「3dayチケット」
※消費税8%以降5,200円に値上げされています。
2000年の発売開始から毎年、春・夏・秋の期間限定で発売されて、JRの18きっぷと期間がダブる夏以外は毎回のように購入して、関西各地のご当地ラーメンや桜・紅葉などを堪能してきたのだが、この秋発売分で最後との事
毎回利用者が多い人気商品だったと思うけど、各社の改札機や運賃箱が年々ICカードのみ対応の機種に更新されつつあり、磁気カードが対応できなくなってきたのが販売終了の原因でしょうか?よく知りませんが…

私は9月に行ったのですが、連れが「行ってみたい」との事で、今回は京都鉄道博物館に2回目の訪問です。
京都といえば紅葉ですが11月も終わりで見頃過ぎの名所がほとんどだし…

「3dayチケット」のない連れは、1,600円の阪急「いい古都チケット」で。
こちらは春・秋限定。阪急阪神全線と京都の市営交通のみ乗り放題です。
こちらは販売終了の告知がなく来年以降も販売されるようなので、本当はお得な切符がなくなる和歌山や三重県伊賀方面に行った方が良いのだが、今日は「3day」のない連れと一緒なので仕方ありません。

阪急電車で四条烏丸まで行き、市バスで京都鉄道博物館近くの停留所、七条大宮で下車しました。

昨年夏に、大分県日田で食べた日田焼きそばの店の支店が、なぜかこの七条大宮の交差点角にあります↓
今日は北風が強くクソ寒いのに、カウンター席はドア全開
しかし、2階席へどうぞと案内され、暖房のきいた所で食べれました。

日田焼きそばは結構お高めです。並で870円↓
本場と同じく、多めのシャキシャキもやしにラードが絡む〜
本場と同じ味。ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「想夫恋 京都七条大宮店 」
京都市下京区七条通大宮東入ル大工町96

営業時間 11:00〜21:00 (15:00〜17:00まで準備中の時あり)
定休日 木曜日

そして「京都鉄道博物館」へ…
連れの「いい古都チケット」は入場料1割引の特典がありました。

私は2度目なので軽く流しますが、寝台列車をテーマにした企画展をやっていて、それにちなんで機関車には期間限定でヘッドマークが↓
トワイライトはいいけど、EF58に「あさかぜ」は似合わないな…
EF58は関西発着のイメージなので「明星」や「彗星」でしょ。

トワイライトの食堂車↓
館内の展示車両はほとんど中に入れず、車内は窓越ししか見れません。

屋内展示の機関車にもヘッドマークが↓

前回は走行時の見学が定員制で長い行列が出来ていた巨大ジオラマですが、今回は自由に見る事が出来ました。

HOゲージの「ドクターイエロー」がやってきました↓

ネットの掲示板で、今日14時頃このあたりを本物の「ドクターイエロー」が通ると昨日のうちから情報を得ていたので屋上へ。すると掲示板に「上下のドクターイエローがほぼ同じ時刻に京都を通る」と新たな情報が流れ…

14時頃に下りの「ドクターイエロー」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そして1分もしないうちに今度は上りがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
館内の展望レストラン等で知らずに見ていた親子連れは大興奮ですね

前回、扇形機関庫からSLの頭がこんな前まで出ていたかなぁ?
…と思ったら、帰ってから調べると、こちらも期間限定の企画だったようです。

前回はJRで来たので京都駅から往復歩きましたが、今回は市バスが乗り放題なのでJR京都駅までバスに乗りました。

京都駅ビルのクリスマスツリー

駅ビルの「拉麺小路」にて新潟のご当地ラーメン初体験↓

超濃厚の味噌ラーメン↓

そのままではとても食べられない濃さで、魚介系割スープで薄めながら…
薄めても薄めても、濃くて辛くて塩分取り過ぎのスープ。
富山のブラックラーメンといい、北陸のラーメンは体に悪そうです。

地下鉄を四条烏丸まで乗って、錦市場をウロウロ。

四条河原町界隈で出来ていた行列に誘われて晩御飯を…
最近人気の牛カツのお店らしいです。

30分ほど並んでやっと着席。
税別1,280円のロースカツ膳(並)を注文↓

連れの分は脂身が少なく旨いとの事でしたが、私のは脂身が多い
豚肉より単価の高い牛肉とあって物足りない量だし、とんかつ屋に行った方が良かったかな。

あとは河原町から阪急電車で帰宅しました

3dayチケットは自宅近くのバス停の市バスから利用出来て一日当たり約1,730円ですが、1,600円の「いい古都チケット」は阪急三宮からの利用なので、今後京都に行くには自宅から三宮までの交通費が別途往復800〜1,000円程度余計にかかりますし、比較的空いていて落ち着く京阪特急では行けなくなりますね

おとぎの国
想夫恋 焼きそばチルド (5袋) ★創業60年の歴史を持つ想夫恋、焼そば専門店の本物の味です。 ・麺

楽天市場 by 【TVで紹介】 日田 焼きそば 想夫恋 【5袋入り チルドタイプ】職人が焼き上げてすぐに冷凍してます の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

さようなら3dayチケット 京都鉄道博物館ドクターイエローツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ