鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS RAILWAYS 秋の北陸富山ツアー C <黒部峡谷鉄道ちょい乗り編>

<<   作成日時 : 2016/11/10 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月10日(木) →時々

黒部峡谷鉄道は夏に2度訪れた事があるけど、紅葉の時期は初めて
明日は終点欅平より先の、普段一般客が乗れない区間(地下)に乗るツアーに申し込んでいるのだが、雨の予報 明日のメインは地下区間なので雨天なのはあまり気にしていないけど、紅葉をバックに走るトロッコ列車の撮影を、天気がまだマシな今日のうちに済ませておこうと訪れました。

富山地鉄の電車で13時31分に宇奈月に着いて、定番の展望台へ

宇奈月へ46分に到着するトロッコ列車を撮影↓
画像
窓付きの特別車両のみの短い6両編成で拍子抜け。

次の14時06分着の便は長い編成で機関車も重連↓
画像
やはり黒部のトロッコ列車は長くないと迫力に欠けます。
この定番鉄橋は宇奈月駅を出てスグの所なので、トロッコ列車に乗らなくても気軽に撮影できます。

トロッコ列車の宇奈月駅へダッシュ
画像
明日終点まで乗るけど雨が降らないうちに、ちょい乗り&撮り鉄へ…
例によって中・韓系だらけですが、今日は席に余裕があるとの事。

14時14分発の列車に乗車↓
画像
終点まで乗ると1,710円しますが、次の黒薙駅まで570円で乗車。
次の駅といっても約25分かかります。

黒薙までに2カ所の駅がありますが、発電所の職員や工事関係者の専用で一般客は乗降できません。
画像

ダム建設で道が断たれた、サル用の吊り橋だそうです↓
画像

14時38分、黒薙駅に到着↓
画像

黒部峡谷鉄道は観光鉄道というだけでなく業務用鉄道でもあり、発電所関係の支線があちこち分かれています。
黒薙駅構内からも魅惑の支線が…
画像

今日は平日ですが、土日運行の旅客列車のスジで貨物列車が↓
画像

こちらも旅客列車ではなく工事関係者専用列車↓
画像

徒歩15分ほどで野趣あふれる混浴露天風呂の黒薙温泉があり数年前に入浴しましたが、今回は時間的に余裕がないので15時29分発の列車で戻ります。

駅ホームからのお手軽撮影です↓
画像

15時54分に宇奈月へ戻ると、今頃晴れてきました。
画像
時すでに遅く、紅葉の山肌に日は当たりません


                                   Dへ続く…


ジャングル黒べえ DVD-BOX [ 肝付兼太 ]
楽天ブックス
肝付兼太 杉山佳寿子 山本嘉子【VDCP_700】 発売日:2015年12月09日 予約締切日:20


楽天市場 by ジャングル黒べえ DVD-BOX [ 肝付兼太 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RAILWAYS 秋の北陸富山ツアー C <黒部峡谷鉄道ちょい乗り編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる