鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら3dayチケット 和歌山めでたいツアー <前編>

<<   作成日時 : 2016/12/09 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月9日(金) 時々

この秋発売分で最後の、関西の私鉄・バス等が乗り放題の「3dayチケット」。
京都・奈良方面など定番観光地への一日券は来年以降も残るようですが、和歌山へは「3day」がなくなると安く行けなくなるので、今までこのチケットで何度も食べに行った和歌山ラーメンを「食べおさめ」に行ってきました。
自宅から市バスや阪神電車等を乗り継いで南海難波駅へ。難波から和歌山へは特急サザンで向かいます。
8両編成のうち前4両がリクライニングシートの指定席ですが、2011年デビューの新車「サザンプレミアム」は乗った事がなく、「プレミアム」が来たら今回乗車しようと何となく思っていました。
土日はホームページに運用が載っていますが平日は運まかせ。

まだ数少ない運用ですが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
ロングシートの自由席も十分空席がありましたが、もう二度と乗る事はないだろうしホームの特急券券売機に510円を追加投資。
画像

帰宅ラッシュ時ならともかく、この時間帯は空気輸送↓
画像
さすが旧型車よりも座り心地が良いシート。包み込まれる感じ
各座席には最近の定番、コンセントもありました。

シャープの空気清浄器「プラズマクラスター」も設置↓
画像

自動発券された指定券は気がきかず、午前中眩しい東側。
画像
どうせガラ空きだし、西側の席に移りました。西側の方が海も見えますしね。
途中、堺駅から一人乗ってきただけ。終点まで車内は2人だけでした。

ちょうど1時間程度。10時45分頃、和歌山市駅に到着↓
画像
画像
以前は駅ビルが高島屋だったのに、高島屋が撤退して1階がスーパー、2階が100円ショップ、3階より上は貸ビルになっていて、元から寂れていた駅ですが、より一層元気がなくなっていました

11時前に和歌山に着くよう家を出たのは、ラーメン屋の開店時間に合わせたのです。

駅前から市内バスに乗って、1軒目は「山為食堂」へ↓
画像
和歌山ラーメンはコテコテ系とあっさり系の2系統があり、コテコテで一番有名なのは「井出商店」ですが、ここは「井出」よりもドロドロのスープです。

中華そば(850円)を注文↓
画像
以前こんな高かったかなぁ…?和歌山ラーメンにしてはえらい高い
麺は長崎チャンポンの麺のような太い麺です。

どれだけスープをかき回しながら飲み干しても沈殿物が溜まります↓
画像
「山為食堂」
和歌山市福町12
営業時間 11:00〜17:00 定休日 日曜・祝日
※バスは遠回りしますしバス停から駅方向に戻る形になるので、和歌山市駅から歩いても時間的に変わりません。

2軒目は、「山為」から徒歩5分程度、あっさり系の「○京」さんへ↓
画像
私的に和歌山ラーメンで一番お気に入りのお店。
ここのラーメンを食べに和歌山にかよっていたと言っても過言ではないのだが、それも今回が最後か…

中華そば(600円)を注文↓
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
後ろにあるのは和歌山のラーメン店に付き物の「早寿司」。
一個百円の小さな鯖寿司ですが今回は食べずです。

「○京」
和歌山市雑賀町120
営業時間 11:00〜14:00 16:00〜21:00 定休日 木曜日


うどんならまだ食べられるのだが、ラーメンはさすがに2軒で終了。
何か和歌山名物でも買って帰ろうと思ったけど南海和歌山市駅があまりに寂れていたので、バスでJRの和歌山駅へ…
画像
近鉄の路線がない和歌山ですがJR駅前には近鉄百貨店があります。
大昔、南海と近鉄が合併していた時代があった名残なのでしょう。

自宅前の神戸市バスから私鉄各社を経て和歌山市内のバスまで全て乗り放題で一日当たり約1,700円という超お得な「3day」チケットでしたが、和歌山のバスなんか乗るのもこれが最後ですね

                                   <中編>に続く…


☆レターパックプラス対応☆和歌山ラーメン 名店井出商店 3食入
梅干菓子佃煮海産物 紀州福亀堂
商品のご案内 名称 生ラーメン 内容量 3食入(110g×3袋) スープ(100g×3袋) 形態 個


楽天市場 by ☆レターパックプラス対応☆和歌山ラーメン 名店井出商店 3食入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようなら3dayチケット 和歌山めでたいツアー <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる