鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾に行きたいワン 2017 @ <旅立ち&夕食編>

<<   作成日時 : 2017/01/24 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月24日(火)

おととしからこの時期3回目となった台湾へ。
昨年は3泊4日だったけど段々まとまった休みが取れなくなり、正月三が日も出勤したというのにたったの3連休 それに台湾が金曜日から旧正月の大型連休に入る事を忘れていて連休を取ってしまい旧正月の連休と絡めて休みを取る台湾人が多いみたいで飛行機が非常に混雑しており、午後からの出発で帰りも昼過ぎの便しか取れず滞在時間が僅かしかありません。だいたいウチの会社はカレンダー通りの休みではないし休みの確定が遅いので早めに旅の予定が立たないのだ 今回も予約をしたのは、三が日中の出勤が終わりやっと休めた1月4日です。

昨年は強烈寒波で積雪の恐れがあったため関空のネットカフェで前泊したけど、今年もまた昨日から強烈寒波が来ていて昨晩も雪が降り道が濡れたので今朝は凍結の恐れがあったのだが、関空出発が12時50分発と遅い便しか取れなかったので、通勤ラッシュも終わり凍結も溶けた8時半頃車で家を出て45分程度で神戸空港へ…

神戸空港10時発の高速船で関西空港に向かいました↓
画像
高速船の利用で神戸空港側の駐車場が何日とめても無料です。
昨年は強い冬型気圧配置で激しく揺れて、近くの席の女性がゲーゲー吐いていたけど、今日はほとんど揺れませんでした。
いつもガラ空きの超赤字航路ですが、今日は中国人で大賑わい。
客の9割以上が中国人っぽかったです。

僅か30分で関西空港に到着。昼食に「神座」でラーメンを↓
画像
かつて道頓堀で大行列していたお店ですが、それほどでも…
一昨年作った年会費無料の関空ポイントカード提示で170円も割引に。
それにしても、客は外国人ばかり。隣の席は東南アジア系の僧侶でした。

昨年と同じチャイナエアライン。12時50分発の157便↓
画像
客の8〜9割が台湾人といった感じ。やはり旧正月前なのが影響?
通路側席で景色は楽しめず、ゲームや映画等を楽しめるモニターも私の席は故障していて使えず退屈な機内。

しばらくすると機内食が運ばれてきました↓
画像
「肉?魚?」と聞くので肉にしましたが、親子丼のような感じでした。
格安のLCCではないので、国際線はアルコールもタダで飲めます。
台湾ビールを期待していたのに日本の「スーパードライ」でした

日本より−1時間の時差で15時に台北桃園国際空港に到着。
HISの航空機+宿泊のフリーツアーなのでホテルまでの強制送迎付き。
航空機+宿だけで送迎なしのプランよりかなり安いので仕方ないが、用もない免税店経由でホテルまで3時間もかかり、もう18時過ぎです
個人なら連絡バスと台湾新幹線で1時間程度でホテルまで行けるのに…

今夜から2泊する「舞衣新宿(マイホテル)」です↓
画像
昨年は台北駅まで地下鉄で4駅、それも途中で乗り換えしなくてはならず、駅からも1キロ程度離れた不便なホテルだったけど、今回は台北駅から地下鉄で1駅の中山駅が最寄り。台北駅から中山駅は地下街でも結ばれており、ホテルから台北駅まで歩いても行ける便利な場所でした。
画像
2泊と朝食付きで、航空券往復と合わせて3万2,800円
関西から新幹線日帰りで東京に行くのと変わらない金額です。
※関空までの交通費や空港税が別途必要です。

昨年の帰国時に返金してしまった台湾の交通系ICカードをまた入手↓
画像
台北の地下鉄は2割引き、国鉄が1割引きになります。

もう夕食を食べに行くぐらいしか時間がありません。
中山駅から地下鉄に2駅乗って西門駅へ16元(約60円)
お気に入りの巨大スープワンタンのお店へ…
画像

台湾の食堂は注文伝票にチェックを入れて店員に渡す方式の店が多く、言葉が通じなくても便利です。
画像

130元(約490円)の、中椀を注文↓
画像
巨大なワンタンが8個入り、薬味にはセロリが入ります。
画像
セロリ嫌いの人には酷でしょうけど、私はウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ワンタンの店からほど近い、こちらも一昨年ハマった「麺線」の店へ…
画像
客席は特になく、店の前でみんな立ち食いしています。

カツオ系のトロトロダシに牛か豚のモツが入っています。(50元なので約190円)
画像
注文時に「パクチーいる?」と日本語で聞かれます。
パクチー大好きの私はもちろん「Yes」。ナンプラーっぽい臭みもたまら〜ん
ワンタンと合わせて約680円。安い夕食でした

帰りはホテルまで地下鉄の2駅間ブラブラ歩いて帰る事に
2駅といってもホテルは2駅目の手前なので2キロもありません。

旧正月前とあってあちこちイルミネーションが灯されています
画像
シケシケのルミナリエといったところでしょうか。

昨年は足場が組まれて改装中だった国鉄台北駅が美しい姿に↓
画像

駅舎内部の広大な吹き抜けを見ると「台北に来たなぁ」と実感する。
画像

いつ通っても目についてしまう、地下鉄駅入り口のオブジェ↓
画像

中山駅まで続く地下街を歩いて地上に出ると…
画像
また怪しいオブジェが迎えてくれました。台湾はオブジェが大好きです。

夜市にも行きたいところですが、疲れたのでホテルに戻り晩酌
画像
明日たった一日の観光デーに備えて眠りにつく事にしました

舞衣新宿(マイホテル)の場所はこちら↓


                                   Aへ続く…



湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 本館
楽天トラベル
日本三名泉のひとつ、下呂温泉が1泊2食付7,500円(税別)?でぐっと身近になりました。


楽天市場 by 湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 本館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾に行きたいワン 2017 @ <旅立ち&夕食編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる