zoom RSS 台湾に行きたいワン 2017 E <帰国編>

<<   作成日時 : 2017/01/26 23:50   >>

1月26日(木)

3連休で2泊3日のカツカツ台湾旅行。
一昨日の夕方着いたところなのに、もう10時半には空港へ戻ります
10時半にはHISの迎えのバスがホテルにやってくるので、朝食後はホテルの近場を散歩するぐらいしか時間がありません。

ホテル付近の交差点は、例によってスクーターだらけです↓

迎えまで2時間程度なので、思いつく散歩先といえば台北駅ぐらい…
メインの昨日はさっぱりしない天気だったのに帰る頃に晴れてきた

ホテルと台北駅の間の散歩ルートはオブジェだらけ↓
この地下には現在淡水へ向かう地下鉄が通っていますが、昔は国鉄の淡水線が向かっていたそうで、台北駅から北へ伸びるこの遊歩道は国鉄淡水線の廃線跡かも。

10時半に迎えのバスが来て例によって用もない免税店経由で無駄な時間を過ごし、桃園空港へ向かいます。

いつもバスの車窓から見えるゴージャスなホテル「円山大飯店」↓
こんな豪華ホテルは滞在目的で泊まる所であり、私のような出歩く事が目的の者にはホテルは汗を流して寝るだけの所なので勿体ないだけですね。

もう何年も開通が遅れている桃園空港と台北市内を結ぶ鉄道↓
3月にやっと開業するそうで、試運転の様子がバスから見えました。
一番右側の窓のない車両はスーツケースを運ぶ貨物車輌のようです。

12時過ぎに桃園国際空港へ到着↓
機内食が出るし空港の食堂は割高なので昼食は軽く済ませる事に。

あっさりしてそうな麺類を注文しましたが…
あっさりを通り越して味がほとんどない激マズ麺でした。
割高価格の見返りか最初から小鉢とドリンク付きで、ドリンクはただの砂糖水のようでとても飲めたものではありません。

14時20分発の関西空港行きチャイナエアライン172便↓

機内食は「肉?魚?」と聞くので肉にしましたが、吉野家の豚丼のような…

最後尾ながら、たまたま左の窓側が空いていたので景色を楽しめました。

沖縄の島々は見えず、やっと見えた陸地は鹿児島県の薩摩半島↓
吹上浜が弧を描くように広がっています。

そして、桜島が見えてきました↓
今まで何度か台湾や沖縄からの便に乗っていますが、窓側に乗ってもいつも右側座席だったので機内から桜島が見えたのは初めてです。

出発前の寒波で積雪した剣山など四国の山々↓

そして鳴門海峡↓
17時50分、関西空港に到着。
通関後、空港で晩御飯を済ませて20時発の高速船で神戸空港へ30分…
神戸空港の無料Pにとめていた車で40分程度、自宅に戻りました

職場へのお土産は日本の「雪の宿」のパクリ「雪の屋」↓
バッケージや説明書きが日本語表記なのはパクリという要素以外に台湾人の日本に対する憧れもあると思われます。
ちなみに、お味の方は…塩味が薄くて美味しくないです
まぁ本物より美味しい訳がありません。

そして自分への土産は電車のチョロQ↓
台湾旅行のたびについ買ってしまうので台数が増えていってます

そして昨晩の夜市で買ってきた「LINE」のキャラクターのバッタもん↓
100円ぐらいで買ったと思うけど、台北駅内にあるオフィシャルショップならこの程度のものでも5〜600円はしていました。

3連休もあっという間に終わり、明朝8時からまた憂鬱な出勤です

「台湾に行きたいワン 2017」シリーズ 終わり。

三幸製菓 雪の宿サラダ 24枚×12袋
アローズ楽天市場店
【商品説明】 原材料・成分 うるち米、砂糖、植物油脂、でん粉、食塩、脱脂粉乳、ゼラチン、乳果オリゴ糖

楽天市場 by 三幸製菓 雪の宿サラダ 24枚×12袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは、お疲れさまでした。
いつもながら、合理的な旅行術に感服するばかりですが、コノ台湾旅行には、お得感とお手軽感で興味を覚えます。次回の旅行も期待しています〜♪
門ハイ
2017/03/10 19:44
門ハイ様へ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
台湾も客車列車が徐々に姿を消しつつつあるのでお早めにどうぞ。
今回は期間が短すぎで、出入国に時間を要する海外より国内旅行の方がゆっくりできたなと思います。なかなか長い休みが取れなくなり、次回の旅も超ハードになりそうです(*_*)
鉄仮麺ライター
2017/03/11 08:37

台湾に行きたいワン 2017 E <帰国編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ