zoom RSS 富士山満喫 過酷ツアー A <伊豆箱根鉄道編>

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:40   >>

3月9日(木)

御殿場線から沼津で東海道線に乗り換えて三島にやってきました。
今日使用している「富士山満喫きっぷ」はJRだけでなく伊豆箱根鉄道にも乗れるので、子供の頃から一度訪れてみたかった富士山バックの撮影ポイントに行ってみる事に。
三島駅から近いので今まで何度か訪れようと試みているのだが、そのたびに富士山が雲隠れしていて断念しているのである。

9時55分発の修善寺行き普通電車に乗車↓

車内は国鉄の初期型113系に似ています↓

約10分の乗車で大場駅で下車し、徒歩10分ほどで撮影場所へ。
しかし…
朝くっきり見えていた富士山は、すっかり雲の中
よくわからないけど今までの経験上、富士市あたりでは見えていても東斜面は気温が上がる日中は雲が湧く事が多く、三島あたりでは見えない事が多いような気がする。

続いて、本命の185系「踊り子」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そろそろ引退も近いので国鉄時代の塗装に塗り戻されています。
これで富士山が見えておれば最高なのだが…

続いて「イエローパラダイストレイン」というらしい電車↓
西武鉄道時代の塗装に復刻された電車だそうで、ホームページに運用情報まで載っているのだが、関西人の私は西武鉄道には馴染みがないし、西武系の中古の黄色い電車なら滋賀県の近江鉄道で多数見かけるので特に感動もない。

初乗車の私鉄だし、乗り放題の切符なので終点まで乗ってみました↓
修善寺といえば温泉ですが温泉街は駅からバスで10分ほどかかります。修善寺温泉は中学時代の修学旅行の宿泊地だったし、社会人になってからもレンタカーでの伊豆半島旅行で一度宿泊しているので今回は乗り鉄のみでとんぼ返りします。

駅の建物内にそば屋さんがありました。
一番人気らしい伊豆産の椎茸を使った椎茸そばを注文↓
駅そばなので特に期待していなかったのだが、生から茹で上げる本格的なそばで、提供されるまでかなり待たされました。ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

12時35分発の東京行き「踊り子」が出発待ち↓
伊豆箱根鉄道内は後ろ2両の自由席なら乗車券のみで利用可能との事でせっかくなので乗る事に。(通学定期では乗れないそうです。)

国鉄時代の無骨な造りとヘッドマークもカッコイイ
関西の117系新快速と同時期に製造されたとあって何か似ています。

30年ほど前に大垣夜行を東京で降りて、折り返し7時過ぎの熱海行き普通電車がこの車両だったので江の島へ向かうのに藤沢まで乗った事があります。その時は117系と同じ転換クロスシートで特急料金を取るのは詐欺のような電車でしたがのちにリクライニングがきく座席に取り換えられています。

富士山が再び顔を出さないか期待して、再び大場駅にて途中下車↓

しかし…
先ほどよりは少し見えているもののさっぱり
また「イエローパラダイス」がやってきました。
午前中に撮影した同じ踏切の線路を挟んで反対側です。
こちらのアングルの方が超有名かと思います。

そして本命の「踊り子」がやってきたけど、今度はJR塗装でちょっと残念…
しかし、これで富士山が見えておれば塗装なんてどうでもいいのだが…

Bへ続く…

リトルタフ
【村下孝蔵/ベストヒット:正規国内版CD:歌詞カード付】★収録曲★■初恋■かざぐるま■ゆうこ■春雨■

楽天市場 by ★2117★村下孝蔵ベスト★初恋/踊り子★CD新品★1401 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

三島と修善寺を結んでいる伊豆箱根鉄道は、身近な私鉄であるはずなのに、一度も乗車したことがありません。そればかりか、神奈川県民でありながら、小田原と大雄山を結んでいる伊豆箱根鉄道大雄山線さえも乗車したことがありません。修善寺そのものは子供の頃に家族旅行で訪れたり、結婚後にも訪れたことがありますが、いずれも車でした。
雲がかかっていて、山頂付近が見えなかったのは残念ですが、伊豆箱根鉄道沿線からの富士山もいいですね。身近だと意外と気がつかないものです。

185系は毎日の通勤でよく見かけるので、私にとっては珍しさはありませんが、関西在住の鉄仮面ライターさんには違った印象でしょうね。私は関西方面へ出かけると、神奈川では見かけない車両に胸がときめきます。
2017/03/28 17:18
カツマティ様へ
伊豆は修学旅行とレンタカーの旅だけで東海岸の伊豆急も乗った事がありません。
三島近辺はこの撮影地以外にも富士山を絡めたポイントがいくつかありますが、訪れても雲隠れする事が多いです。富士山が見えないなら伊豆箱根鉄道ではなく18きっぷで江の島鎌倉方面でも行けば良かったかなとも思います。
鉄仮麺ライター
2017/03/28 22:37

富士山満喫 過酷ツアー A <伊豆箱根鉄道編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ