zoom RSS 富士山満喫 過酷ツアー B <駿河湾フェリー編>

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:50   >>

3月9日(木)

伊豆箱根鉄道では富士山はほとんど見えず、東海道線で清水へ…
今日使用しているJR東海の「富士山満喫きっぷ」は鉄道以外に前々から乗ってみたかった清水と西伊豆の土肥を結ぶ「駿河湾フェリー」にも乗船可能なので乗ってみる事に。

清水は「ちびまる子ちゃん」の舞台なので駅の案内もご覧のとおり↓
港までは2キロほど離れていますが駅前から出航30分前に無料送迎バスが出ています。送迎バスは私以外に土肥の地元民と思われるおじさん1名以外、全て中華系の観光客のようでした。

昔は2隻で回していたようですが、赤字航路で現在は船1隻のピストンでやりくりしているようで、両港とも入港して15分後に出港する繰り返しの慌ただしいダイヤのようです。

土肥港から15時45分に戻ってきたフェリー↓
航路が海上の県道223(ふじさん)号線になっているそうです。

このまま土肥港で降りてしまうとそこから移動手段を失うので、下船せずとんぼ返りしてまた清水港に戻ってきます。
運賃は片道2,100円ですが、下船せずにとんぼ返りするなら往復2,710円の「駿河湾遊覧チケット」という設定があります。「富士山満喫きっぷ」は3,070円でしたので、この乗船だけでほぼ元が取れます。

海上の県道という事で甲板にも県道の標識が↓
向こうに見えているのは羽衣伝説で有名な「三保の松原」。

そしてこの航路の一番の売り、富士山が見えてきました↓
三島近辺にいた時よりだいぶ見えてきましたが頂上が雲隠れ

平日だからでしょうか、船内はガラ空きです↓
少ない客ですが、客の9割がたが中華系観光客みたいな感じ。

清水と土肥は陸で結ばれておりフェリーに乗らなくても車で走って行けるし、高い料金を払ってこのフェリーに乗る客の目的はたいてい海上から富士山を見る事と思われ、通常の離島フェリーなら真っ先に場所が埋まる雑魚寝スペースは誰も見向きもせず、ほとんどの客が富士山を見るため甲板に出ています。

三島駅で買っていた季節限定の鯵の駅弁をいただきます↓
結構人気のようで改札前の店は売り切れでホームにてゲットしました。
自分でワサビをすりおろします。ウマ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

段々と頂上まで見えてきました

西伊豆の土肥港が近づいてきました↓
快晴ですが打ち寄せる波しぶきからもわかるとおり、今日は西風が強くてかなり波が高く結構揺れました。

片道65分の航海ですが、今日は波が高くて10分ほど遅れますとの事。
土肥港に17時15分頃着いて、車を出し入れして速攻折り返します。

最終便では夕日に染まる赤富士が見られました↓

そして駿河湾に沈む夕日も見られますが…
今度は波に逆らって西へ航行するので行きよりもかなり揺れが激しくなり、甲板に出て撮影していると私以外の多くの客も波しぶきというより波そのものをまともにかぶってしまい全身ずぶ濡れに ビショビショに濡れた揺れる甲板はこれ以上いたら滑って海に転落しそうな危険を感じ、あとは船内でおとなしく過ごしました。これだけ揺れたら普通は甲板に出る事を禁止しそうですが、あえてとがめないのは富士山の眺望が売りの航路だからでしょうか?

清水の港内に入ると波も穏やかに…

18時半頃、清水港へ戻ってきました↓
送迎バスでJR清水駅に向かい、今夜宿泊する沼津へ向かいます。
帰宅ラッシュで途中駅からの乗車だと座れないかなと思う時間ですが、19時09分に特急車両を使用した座席定員制の「ホームライナー沼津」という列車があり320円追加して乗ろうとしていたけど、先に入ってきた18時57分発の普通電車でも十分空席があり乗る事に。静岡の帰宅ラッシュなんてこんなものか…

今日一日使用した「富士山満喫きっぷ」は3,070円でしたが、今日一日普通に切符を買いながら旅した場合6,070円でしたので3千円もお得でした
駿河湾フェリーの他に、日本平へのバス・ロープウェイ、十国峠に登るバス、ダイヤモンド富士で有名な田貫湖へのバスにも乗れますがどこも本数が少なく、有効期間当日限りで実質行ける観光地はこの中で一か所のみと思われます。

今夜のお宿は楽天トラベルで予約した「セントホテル沼津」↓
駅からアーケードをまっすぐ徒歩5分ほど歩くと「確か以前宿泊した気がする…」と気づきました。楽天トラベルで出てくる沼津の宿で最安の宿だと思います。寝るだけで十分ですから…
一泊朝食付き3,800円ですが「楽天スーパーセール」期間中で500円引き。さらに、たまっていたポイントを300円分使ったので3,000円でした
安いなりにうす汚く、禁煙室の設定もないようでタバコ臭い部屋

駅前に一人で入れそうな店がラーメン屋以外見当たらず、ご当地スーパーで鰆ごはんと静岡名物黒はんぺん等を買って侘しい晩御飯となりました
まぁ船内で結構お高い駅弁を食べたので良しとしよう。

Cへ続く…

イベントショップ パンプキン
【セット内容】 ・おかっぱかつら、・ほっぺと鼻水シール【素材】 ・毛髪:ポリエステル100%【備考】

楽天市場 by 【1点までメール便も可能】 [ちびまるこ コスプレ] おかっぱあたまのおはなちゃん  [おかっぱ かつら ちびまる子ちゃん まるちゃん カツラ 女装 パーティーグッズ]【C-0210_763237】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

富士山満喫 過酷ツアー B <駿河湾フェリー編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ