zoom RSS 青春18きっぷ 福知山ゴム焼きそばツアー <後編>

<<   作成日時 : 2017/03/24 23:59   >>

3月24日(金) 時々

ゴム焼きそばを食べて、あとは山陰線で京都に抜けるか舞鶴・小浜線経由で敦賀から新快速で帰るか…など案がありましたが、久々兵庫県北部の但馬地方へ寄ってみる事に。祖母が住んでいたのでよく行っていたけど数年前に亡くなってから行く事がなくなってしまったので。

13時05分発の城崎温泉行きに乗車↓
早めの入線で余裕で座れたけど、福知山線の普通電車が到着すると大阪方面から城崎温泉に向かうと思われるスーツケースを持った若者が多数乗り込んできました。春休みですからね。

途中の和田山で播但線に乗り換えて姫路に抜けても良かったけどまだ時間的に早いので…
14時35分、終点の城崎温泉駅に到着↓
明日仕事だし、あまり遅くなるとしんどいので僅か1時間の滞在です。
土産物店で試食や買い食いしたり、温泉情緒を味わっただけ。
子供の頃、祖母やいとことよく入りにきた「一の湯」付近で折り返し。
せめて駅前の足湯にでも…と思ったのだが、若い女性で満員でした

15時36分発の豊岡行きタラコちゃんに乗車↓
先ほど乗ってきた折り返しの福知山行きは温泉帰りの旅行者で座席の争奪戦が行われていたけど、1時間遅いこの列車はガラ空きでした。

昔ながらのボックス席で竹輪を肴に地酒をいただきます↓

豊岡15時52分着で16時08分発の福知山行きに乗り換え↓
223系と思いきや、趣味悪い色の113系がまだ活躍中でした。

江原〜八鹿間は駅間距離が約8キロもあるので途中に宿南信号場という行き違い設備がありますが、行きは通過したけど帰りのこの列車は行き違いで数分停車。付近に祖母の家があり車窓からも一瞬見えるので懐かしい。
子供の頃から家の近所でよく撮影しておりました↓

智頭急行線が出来るまでは京都・大阪から山陰方面へのメインルートでしたので、多彩な列車が行き交い楽しい線区だったのだが…

16時44分に和田山に到着し、播但線に乗り換えます↓

17時01分発の寺前行きタラコちゃん↓
17時台というのにたった1両でかなりの混雑。
国鉄時代は昼間でも6〜7両つないでいた事もあったのだが…

寺前17時54分着で、ここから電化区間。18時05分発の姫路行き↓
1両の客が2両に乗り換えたのでガラ空きでしたが、福崎駅でかなり乗ってきて一気に帰宅ラッシュに。姫路からの下り列車だけと思いきや逆方向の通勤も意外と多いのですね。

国鉄時代は昼間でも6両編成の客車列車が主体だったのだが…
50系客車がデビューしたての頃の寺前駅です。
とっくに引退した50系客車より今でも酷使される103系の方が古いのでは?

18時52分、姫路駅に到着。駅前から見た姫路城です↓

最近姫路で食事というと「御座候」の担担麺と「タコピア」の明石焼きのハシゴばかりでワンパターンなので、「姫路といえば穴子も食べたいなぁ…」と車内で検索していたら出てきた駅前アーケードにあるお店へ…

「あなごめし」の並(820円)を注文↓
炭火で焼かれた穴子は香ばしく ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
「途中からすまし汁をかけてダシ茶漬けで召し上がると美味しいですよ」との事でやってみましたが、これもまた旨い。穴子の量がちょっと物足りないと思ったので130円足して(上)にすれば良かったと後悔する、また来たいお店です。

「炭焼あなご やま義」
JR姫路駅北側、お溝筋商店街を北へ徒歩すぐ
営業時間 11:00〜20:00 (L.O.19:30) 定休日なし

マンネリと言いつつ姫路に来ると無性に食べたくなる担担麺。
こちらもラストオーダーが19時半までなので急いでハシゴ

今どきラーメンが300円で食べられるお店です↓
量は少なめですが値段の割にしっかりとしたお味。
昔は地元の垂水駅にもありましたが現在は姫路に2店舗残るのみ。
先日、播但線沿線出身の女優、「あまちゃん」こと能年玲奈さんがテレビでインタビューされてて「地元で懐かしい食べ物は?」と聞かれ「姫路にある300円ぐらいで食べられる担担麺」と答えていたけど、このお店で間違いないでしょうね

「御座候FESTA店」
姫路駅前地下街グランフェスタ5番街
営業時間 10:00〜20:00 (L.O.19:30) 定休日なし
姫路駅前山陽百貨店地下にもう一店舗あり。

姫路からは新快速が15分おきにあるので時間を気にせず帰宅

今日は近場への気軽な旅でしたが、普通に切符を買うと5,750円しますので、18きっぷ利用で3,380円もお得でした

城崎温泉は昨年12月、大阪フェスティバルホールで開催された大阪フィルハーモニー交響楽団演奏会を聴いた翌日に初めて訪れましたが、風情のある温泉街ですね。私は全ての共同浴場を制覇しましたが、鉄仮面ライターさんの1時間という滞在時間では入浴は難しいですね。

電車の中で飲む酒、たまりませんね!私も新幹線や在来線特急の車内でよくビールなどを飲みますが、車窓を眺めながらの飲酒はいっそうおいしいです。
2017/04/25 23:04
カツマティ様へ
1時間でも1ヶ所ぐらいなら入れるけど買い食いとか出来ず入浴だけで終わりますね。
普段、私はビールと焼酎ですが旅先では地酒を楽しみにしています。
鉄仮麺ライター
2017/04/26 08:45

青春18きっぷ 福知山ゴム焼きそばツアー <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ