鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 大久野島(うさぎ島)日帰りツアー @ <新幹線でワープ編>

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月4日(火)

桜撮影の為に早くから取っていた今日からの2連休ですが、今年の西日本は最近にない遅い開花でアテが外れてしまいました 仕方なく桜はあきらめて以前から一度行きたかった広島県の大久野島へ行ってみる事に。
島内に野生のウサギがたくさんいる事が最近外国人がアップしたYouTubeで世界的に有名になってしまい外国人でごった返しているみたい。特にウサギ目的ではない私はもう少し有名になる前に訪れたかったのだが…
往復鈍行で行こうと計画を立てていたけど何だか面倒になり、行きだけリッチに新幹線で向かう事にして昨晩ネット予約。
18きっぷの日帰り旅で新幹線を利用するのは今回が初めて。泊まりだと九州や北海道の18きっぷ旅で、行き帰りに新幹線や飛行機を使った事はありますが。

オール鈍行で行くつもりにしていたのと同じ舞子駅6時54分発でスタート。
もちろん在来線区間は18きっぷを使います。

西明石で7時22分発のこだま731号に乗り換え↓
画像
一昨年の夏、九州の小倉から延々こだまで帰ってきたのと同じ500系。

山陽区間で、しかもこだまとあってガラ空き↓
画像
指定席は2×2列で足元も広々。グリーン車みたいです。

普通に買うと自由席でも5,500円もするけど、前日までの購入でこだまなら高速バス並みの3,900円で乗れるとわかり新幹線利用に決めました。
画像
予約してから気づいたのだが、この切符は2名様からしか買えない制約があり、今回たまたま連れと2人で行く事になっていたので買えたのです。一人旅なら買えないところでした。

こだまでも僅か1時間13分、8時35分には広島県福山へ到着↓
画像
鈍行ならまだ兵庫県の上郡ぐらいにいるところです

駅のすぐ北側には福山城があり、桜の開花情報では「けっこう咲いた」と記載があったのだが…
画像
まだとても写真を撮ろうと思える咲き具合ではありませんでした。

西明石までと、ここ福山からは帰宅まで全て18きっぷの旅となります。
福山始発9時06分発の三原行きで9時39分に終点三原駅到着↓
画像
オール鈍行の旅だと、この時刻に三原に着けるのは西明石駅5時18分発の始発電車でないと無理で、明石以東の駅からだと電車がありません。

三原9時46分発の呉線広行きに乗り換え↓
画像
この便を逃すと、オール鈍行で来て乗る予定だった11時半発までありません。
2両ワンマンの105系と思いきや、3両編成の新型車両227系初乗車
しかし…
車内は大久野島へ向かうっぽい外国人旅行者で大賑わい
ドア横の補助椅子にしか座れずで、対面の女性2人も言葉からタイ人っぽい。

呉線が一番海に寄り添う区間、安芸幸崎〜忠海間です↓
画像

10時10分、大久野島の最寄駅である忠海駅に到着↓
画像
駅名票までウサギ推し。乗っていた客の大半がココで下車したようです。
オール鈍行なら、まだ倉敷あたり…
 
                                   Aへ続く…


ゑびす家のたこせん  16枚入
おいしい広島!! 楽天市場店
三原と言えば名物のたこ 三原といえば「たこ」。三原土産といえば、ゑびす家のたこせん。しっかりとした味


楽天市場 by ゑびす家のたこせん  16枚入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 大久野島(うさぎ島)日帰りツアー @ <新幹線でワープ編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる