zoom RSS 青春18きっぷ 大久野島(うさぎ島)日帰りツアー B <呉線撮影&帰宅編>

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:59   >>

4月4日(火)

大久野島からフェリーで忠海港に14時頃戻ってきました。
あとは延々18きっぷで神戸まで帰りますが、忠海港から徒歩5分ほどの所に呉線の絶景ポイントがあるので撮影して帰る事に。今日私の一番の目的は大久野島のウサギではなくこちらだったりします
団体列車の「トワイライトEXP」運転時には大賑わいだったと思われる撮影地ですが今日は平凡に普通電車が行き交うだけです。

14時半頃やってきた105系の普通電車↓
右の方に「しまなみ海道」の多々羅大橋がうっすら写っています。
今日は快晴ですが春霞なのか遠くがボヤけてちょっと残念。

忠海15時17分発の三原行きで帰ります↓

先ほど撮影した辺りを走行中、最前部から撮ってみました↓
隣に座っていた親子、「うさぎの島の旅」という手作りの旅のしおりを持っていて、こっそり横目で覗き込むと我々と同じ神戸の駅まで帰るようで、バス停まで見えてしまい「めっちゃ近所やん!」と笑ってしまいました 世間は狭い

三原駅15時42分着↓

岡山で乗り換える必要のない16時04分発の播州赤穂行きに乗車↓

三原駅で買っていた、もみじ饅頭でおやつタイム↓
尾道あたりの寺院をバックに…

倉敷で伯備線から直通の本線経由姫路行きに乗り換えると15分早く帰れるけど、面倒なのでそのまま赤穂線経由で帰ります。

岡山からの帰宅ラッシュが一息ついたら地酒タイム
備前片上駅停車中。

播州赤穂18時53分着で19時発の新快速に乗り換えて…

20時05分、明石駅に到着↓
呉線の親子連れは新快速でも隣席に乗ってきて明石まで一緒でした
親子連れ同様、明石で各駅停車に乗り換えですが我々は晩飯を…

高架下の食堂街にある明石市民のソウルフード「都きしめん」↓
かつおだし香る絶品きしめんが立ち食いそば並みのリーズナブルな価格で食べられるお店です。

以前食べて美味しかった穴子丼セットにしたかったけど、もう売り切れとの事で仕方なくミニかつ丼セット(874円)に↓
ミニと言いながら結構なボリュームで晩御飯に十分満足のゆく量でした。

今日は行きに西明石〜福山間で新幹線を使ったけど、それ以外の区間だけでも普通に切符を買うと5,180円するので18きっぷ利用で2,810円もオトクでした

千福 ふくぱっく〔青パック〕 上撰 1800ml
酒デポ 楽天市場店
商品名 千福 ふくぱっく 上撰 1800ml 商品説明 気持ちよ?く呑んで心地よ?く酔って、青い市松

楽天市場 by 千福 ふくぱっく〔青パック〕 上撰 1800ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは、コメントご無沙汰していました。
富士山から「うさぎ」まで3つの18切符旅、鉄仮麺様らしい旅程でいつも通り楽しませて貰いました。
それぞれにいつも通りの「いつかは俺も」気分になりましたが、福知山の焼きそばは、その名称とお店の様子に思わずググってしまいました。
次回も期待しています〜♪
門ハイ
2017/05/06 19:07
門ハイ様へ
いつもご覧いただきありがとうございます。
もうしんどいからやめようと思いつつ、つい買ってしまう18切符。麻薬みたいなもんですね(笑)
私もゴム焼きそばという名前にひかれたのですが微妙でした。私のイチオシは九州の日田焼そば。やはり全国区は違います。
鉄仮麺ライター
2017/05/07 06:45

青春18きっぷ 大久野島(うさぎ島)日帰りツアー B <呉線撮影&帰宅編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ