zoom RSS 播州 新緑ツーリング

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:50   >>

5月4日(木)

ここ数年、年齢的にほとんど乗っていなかったバイクですが、今年は前回桜の時期に一度乗ったけど今回でもう2回目。仕事は昨日から3連休(5連休や9連休なんか取れねぇよ!)ですが、3連休中で一番天気の良さそうな今日に決定。

家から1時間弱。
前回夕景を撮った加古川線の鉄橋を、今度は昼間撮ってみました↓
青い川面に青い電車はイマイチ存在感がなく、やはりあえて逆光で夕景を撮る方が良さそうなポイントです。

カメラを右に振ると加古川沿いを走る電車も撮れます↓

毎年この時期、こいのぼり&レンゲ畑のコラボが撮れる神鉄葉多駅付近↓
昨年は少し新し目のステンレス電車でしたが今日は旧型車が
しかし電車通過のタイミングで、こいのぼりが少し垂れてしまった

昼食は行きつけのお店、加東市滝野の「大橋中華そば」へ↓
このあたりに多く分布する「播州ラーメン」のお店です。
歳を取るとコテコテよりこんな昔ながらの中華そばがええです。

西脇市の山奥、多可町八千代あたり↓

この先に、あの巻き寿司を売るお店「マイスター工房八千代」が↓
平日に2度訪れていますが、さすがに大型連休とあって売り切れ。
元々今日は買う気はなく、ただツーリングコースとして前を走っただけです。

ウチから国鉄色の国鉄車両を撮れる一番近場、播但線。
最近、この「タラコちゃん」を撮る為のツーリングみたいになってます。

市川を挟んで反対側の、線路を見下ろす高台への道を片っ端から登ってみます。狭い道もバイクなら苦になりませんし止める場所にも困りません。

たまたま見つけた、集落を見下ろすポイントから↓

オフ車の威力を発揮して荒れ放題のダート林道を登り崖っぷちから撮影
長谷駅付近を俯瞰するポイントを発見しました↓
崖っぷちから転落しそうな恐怖とともにクマ出没の恐怖を感じました
命がけの場所だし、もう二度と来ないでしょう。

もう少し寺前駅寄りの集落から「はまかぜ」を俯瞰↓
もう少し高台まで登りたかったのだが、集落の住人たちの冷たい視線を感じて妥協。この高さからだと電線が目障りですね。

新野〜寺前間の麦畑にて↓
ここ数年、この時期全く同じ位置から撮影していますが、昨年は水田で水鏡でしたし一昨年は麦畑。麦と米と毎年交互に植えているのでしょうか?
一昨年の今頃は「麦秋」でしたが今年はまだ緑色。付近の水田にもまだ水が張られていないし、桜もでしたが今年は季節の歩みが遅いような気がします。

通り道なので、いつもの北条鉄道法華口駅で休憩↓
天気予報通り段々曇ってきたのであとはまっすぐ帰宅
今日も前回とほぼ同じ200`程度の走行でした。

おいしい醤油・味噌【足立醸造】
商品情報 名称 西脇ラーメン(なま・スープ付き 原材料名 麺:小麦粉、かんすい、プロピレングリコース

楽天市場 by 名物播州ラーメン (生麺・しょうゆ)1食入り簡単 おいしい 西脇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山の緑と列車を組み合わせた風景は趣がありますね。列車だけをアップにして撮影する写真とはひと味違います。

昔ながらの中華そばは私も好きです。
2017/05/26 21:56
カツマティ様ありがとうございます。
鉄道写真は撮りますが駅撮りは基本的にせず風景写真として撮影しています。
荻窪のラーメン店が結構あっさりしてて好きですが東京だけに物価が高いですね。
鉄仮麺ライター
2017/05/27 19:15

播州 新緑ツーリング 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ