zoom RSS ANAで行く、東京・神奈川ツアー @ <旅立ち&築地市場編>

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:30   >>

5月15日(月) (関東の天気)

今日から3連休です。
本命の行先は江の島・鎌倉と箱根ですが、天気が悪いならグルメ目的等で東京方面にも行ける中間地点の横浜で2泊する事に。
神戸〜羽田間のANA往復とホテルがセットで2万3千円と格安の「楽天トラベル」のパックを利用しました。新幹線の日帰り往復より安いですね 鉄道好きの私もさすがに東海道新幹線の高さに、東京行きは飛行機に軍配を上げてしまいます。

昨日も出勤でフラフラですが自宅を早朝5時過ぎに出て神戸空港へ…

7時10分発のANA412便に搭乗↓
神戸〜羽田便を利用するのは2度目。前回は格安のスカイマークでしたが、ホテルとのパックならスカイマーク利用より格安です。

離陸したら東京とは逆方向、加古川の上空まで西へ旋回しました↓
二見と播磨町の人工島、神戸製鋼が見えています。

全国的に晴れの予報なのに関東だけ曇りの予報で、東に向かうにつれ分厚い雲に覆われ何も見えなくなりましたが、さすが富士山だけは雲より上でした

羽田に8時半には到着。飛行機ならあっという間で、一日丸々使えますね。
天気が良いと今日は江の島鎌倉方面に行くつもりだったけど、羽田到着時点で厚い雲に覆われていて行く気をなくし、行先を変更。

羽田→品川の京急片道乗車券(410円)に都営地下鉄一日乗車券がセットで800円という切符があったので購入↓
乗り放題は京急が乗り入れする都営地下鉄のみで東京の地下鉄の大部分を占める東京メトロには乗れず路線が限定されますが、主要な場所はだいたい行けますし地下鉄部分が実質390円で乗り放題なのですぐ元が取れます。750円するJRの都区内フリーパスよりかなり安いですし。

せっかく地下鉄のフリー切符を買ったので、JRでは行けない所へ…

外国人旅行者に大人気の築地市場に初めて訪れました。
築地市場駅から地上に出てスグ↓
電車を降りた途端、地下ホームなのに魚の生臭いにおいが…

海産物の棟と青果の棟と別れていて、こちらは青果の方です↓
基本的に見学者に開放していますが、フォークリフトや電動カートが忙しなく動き回り、運転者にとって大勢の観光客はかなり邪魔だろう。よくここまでオーブンにしているなぁと思う。

市場内に玉子焼きの店が数軒ありました↓
その中には「テリー伊藤」の実家もあるようですが、ココは違います。

食べ歩き用のスティック玉子焼き(120円)を購入↓
焼きたてアツアツで甘い玉子焼き。 ウマ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

築地といえば寿司屋。10時半と中途半端ですが有名(?)店には行列が。
しかし行列している店舗を見ると、昼食にはとても手が出ないお値段…
日本人もいるけど外国人もみんなリッチですねぇ…

そんな中で、店内が広くて比較的すぐ入れそうなこちらにしました↓
お値段も他店に比べてお手軽のようでしたし…

1,180円の「マグロと穴子のよくばり丼」を注文↓
安いと思ったら、あとで調べると仙台を拠点に主に東北でチェーン展開する回転寿司店。ただ築地で寿司を食ったというだけで、安いなりに特に感動はありませんでした。大量一括仕入れで、築地市場で仕入れた魚かどうかも怪しいです。まぁ百均の回転寿司よりマシでしたけどね。

Aへ続く…

うに カニ まぐろなら築地の王様
お中元ギフト・お歳暮ギフト・母の日ギフト・父の日ギフト等にのしをお付け出来ます。 ▼寿司ネタの全商品

楽天市場 by 厚焼き玉子<400g・冷凍・ノーカット>【寿司ネタ 玉子焼き 厚焼き玉子 だし巻き卵 ダシ巻き卵 たまご焼き 玉子焼き 冷凍 冷凍食品 卵焼き 築地市場 業務用冷凍食品 レシピ】【楽ギフ_のし】r の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

空の旅で下界が雲に覆われて見えないと、失望しますね。私も今年4月に羽田から熊本まで搭乗したときは、ほとんど雲の上で、熊本空港着陸15分ほど前にようやく下界が見えました。

神奈川県民でありながら、築地はまだ一度も訪れたことがありません。一度は行ってみたいと思っていますが、築地市場の飲食店はあまり安くないのですね。市場=安いと思うのは大間違いであることは、釧路へ行ったときによくわかりました。
2017/05/30 22:17
カツマティ様へ
楽天のパックは事前に座席指定できるので窓側を確保していたのですが何も見えないとガッカリですね。
市場の飲食店は従業員相手の食堂なら安いのでしょうけど築地も釧路もほぼ観光客相手の店なので安くはないですね。
鉄仮麺ライター
2017/05/31 13:05

ANAで行く、東京・神奈川ツアー @ <旅立ち&築地市場編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ