zoom RSS ANAで行く、東京・神奈川ツアー E <鎌倉大仏〜ブルーライトヨコハマ編>

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:50   >>

5月16日(火)

江ノ島でシラス丼を食べた後は、大仏に向かいました。
大仏の最寄りは長谷駅ですが、隣の極楽寺駅で下車↓

極楽寺駅からトンネルを抜けたところです↓
来月になるとアジサイが咲き誇り、パニック状態になるポイントのようですが今日はチラホラ撮影している程度。

御霊神社の境内から鳥居越しに…
踏切が鳴るたびに観光客が寄ってきて江ノ電にカメラを向けるけど、この時だけは人の写らない状態で撮れました。

1編成しか残らない江ノ電最古の電車がやってきた
本当はこの電車も鳥居越しに撮りたかったのだが、踏切が観光客だらけになり仕方なくありふれた構図となりました。

「あじさい寺」として知られる長谷寺↓
あじさいの時期なら良かったのだが咲いてないので入らず。

そしてついに鎌倉の大仏に参拝↓
奈良の大仏は東大寺の中にありますが、こちらは基本的に寺らしき建物がなく本当に大仏さんしかないんですね〜
青空を背景にしたいけど天気が悪いので、なるべく緑を入れてみました。

拝観料は200円ですが、あと20円出すと大仏の胎内に入れます↓
胎内から頭部を見上げて撮った写真です。

大仏への参道の店にあったガチャピン大仏↓
著作権の侵害?と思いきや、どうやらフジテレビ公認みたいです。
それにしても、大仏なのになぜ鳥居に祀られているのでしょう?

鎌倉駅前は観光客でごったがえしておりウンザリなので帰ります。

フリー切符の範囲は大船駅までなので大船で一旦改札を出ます。
一度食べてみたかった大船の駅弁、「鯵の押し寿司」を購入↓

17時前には連泊する横浜スタジアム前のホテルに戻りました。

ホテルのすぐ近所が中華街なので晩御飯は中華街で食べるというのが普通の流れですが、中華料理は「王将」より上のランクの店に行くと何を注文しても私の嫌いなエビやカニが入っている場合が多く中華街も例外ではないようなので、シウマイとサンマー麺でも食べようと「崎陽軒」へ行く事に。

横浜駅前に本店がありますがホテルから徒歩圏内の商業施設「赤レンガ倉庫」にも支店があるとの事で、夜景観賞も兼ねて徒歩で向かいました。

支店と言ってもフードコートの一角で営業しており、座席は他店と共通。

シウマイ2個付きのサンマー麺とシウマイまんを注文↓
サンマー麺は冷凍食品でしか食べた事がないが、モヤシたっぷりのあんかけラーメン。シウマイまんはシウマイの具が入った豚まんのような饅頭。崎陽軒のシウマイは駅弁で食べた事があるけど濃いホタテの味が特徴です。

4年前の週末昼間に訪れたらごったがえしていた「みなとみらい」付近。
今日は平日とあってか、この時間帯は閑散としておりました

山下公園に移動し、氷川丸とマリンタワーです↓

ホテルに戻り、大船駅で買っていた鯵の押し寿司で晩酌を
「鯵の押し寿司」の駅弁は大船とともに小田原駅が有名だそうで以前小田原駅のものを食べた事がありますが、私的には小田原駅の方が旨いような。

大船からモノレール、江ノ電で途中下車しながら鎌倉、そしてJRで大船に戻っただけですが、普通に切符を買いながら旅すると1,490円と意外と高くつきますので790円もオトクでした

Fへ続く…

鎌倉 ガチャピン 大仏 アイマスク
鎌倉 満天
鎌倉 ガチャピン 大仏 アイマスク グッスリ眠れるし、ガチャピンに変身も出来ちゃいます♪ 対象年齢1

楽天市場 by 鎌倉 ガチャピン 大仏 アイマスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

近場の有名観光地ですが、結婚してから鎌倉は数えるほどしか訪れていません。子供の頃は両親に連れられて、よく訪れました。灯台下暗しでしょうか?そういえば、先日、長男が小学校の社会見学で鎌倉を訪れてきました。

崎陽軒のレストランは、横浜駅東口地下街を何度か利用したことがありますが、おいしいですね。自宅近くにも崎陽軒のレストランがありますが、敷居が高すぎて入ったことがありません。崎陽軒のシウマイは子供たちが大好きなので、月に2〜3回は食べています。

味覚は十人十色ですね。鉄仮面ライターさんは鰺の押し寿司に関しては小田原の東華軒派のようですが、私は大船軒派です。十代の頃は全く食べなかった鰺の押し寿司ですが、二十歳を過ぎた頃から好きになりました。
2017/06/30 22:39
カツマティ様へ
こちらも六甲山や異人館は近所ですがほとんど行かないです。六甲山は観光ではなく登山では時々行きますが。
崎陽軒のレストランは敷居が高い所もあるようですね。サンマー麺は専門店で食べた方が旨いのでしょうけどシウマイと同時に食べられる崎陽軒で横着しました。
アジの押し寿司は小田原の方が脂がのってたような気がしましたが季節的なものもあるのかもしれませんね。
鉄仮麺ライター
2017/07/02 07:00

ANAで行く、東京・神奈川ツアー E <鎌倉大仏〜ブルーライトヨコハマ編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ