zoom RSS ANAで行く、東京・神奈川ツアー F <東京駅でドクターイエロー編>

<<   作成日時 : 2017/05/17 23:40   >>

5月17日(水)

東京・神奈川3日間の旅も今日で最終日。
結局昨日の午前中晴れただけで今日も一日曇りの予報で特にどこに行く気もしないけど羽田20時15分発の神戸行き最終便で帰るので丸一日あります

ホテルの無料朝食を食べて8時半頃チェックアウト。
ホテルのすぐ横が入口なのに結局2晩ともフラフラで行かなかった中華街を少し散策してみました↓
当然の事ながらこの時間ほぼ100%の店が開いてなく閑散とした街並み。
豚まんの店が数店舗開いてたかな。
ホテルがたまたま中華街の近所だっただけで中華街目的で関内に泊まった訳でもないし中華街は約30年前にラーメンを食べた事があるのでまぁいいか…

中華街最寄りの石川町駅から京浜東北線で蒲田駅へ↓
蒲田駅は羽田空港の隠れた最寄駅でもあります。
駅の発車メロディは「蒲田行進曲」。
コインロッカーに荷物を入れて身軽になりウロつきます。

天気が悪いので適当に都区内でも廻ろうと、定番の切符を購入↓
横浜方面から来ると都区内の入口、蒲田駅で購入するのが一番お得。

天気が悪いのでとりあえず東京駅をウロつく事に。
赤レンガ駅舎の天井です↓

東京中央郵便局の建物の一部が商業施設「KITTE」になりました↓
実質1階の窓口以外全て商業施設に。変貌ぶりに驚きです

6階は屋上庭園になっており、東京駅赤レンガ駅舎のビュースポット↓
駅前は季節がら修学旅行生でごった返しておりました。

もしやと思い、ネットで調べると今日は「ドクターイエロー」の運転予測日
運転日が公表されているのではなく、過去の運転日からマニアが割り出した法則にもとづいた「予測」日なので来るかどうかは定かではありませんが。

車庫から11時37分に一旦東京駅に入線して10分停車した後、11時47分に博多に向けて出発するパターンらしいので効率よく撮影が可能です。
有楽町付近のビル屋上に撮影ポイントがあるようですが、東京駅の赤レンガ駅舎を入れて撮ってみようと「KITTE」の屋上にそのまま居座り撮影する事に。
手前の北陸(長野)新幹線の車両は近々引退するようなので貴重な並びかも知れません。

入線時と出発時に前後が撮れるので実質4回チャンスがありますね。

東京駅に戻り「ラーメンストリート」にて昼食を…
4年前、空いていたので入った塩ラーメンの「ひるがお」は今日は行列。
他も行列している店が多く、並ぶのが面倒でスグ入れるこちらに↓

一番人気と書かれた「東京駅醤油中華そば」を注文↓
物価の高い東京でも超一等地とあって余計に高い980円
前回の「ひるがお」は、また食べたいと思ったけど、今回は美味しいのだけど特に印象に残らない中華そばでした。

Gへ続く…

都区内パスはお得ですね。神奈川県民の私も時々使っていて、蒲田で途中下車して購入しています。西大井で購入すると、ここまでの電車賃が若干高くなるので・・・・。
ドクターイエローは20年以上前に名古屋駅で0系を見ただけで、その後は一度もお目にかかっていません。仕事柄、新幹線の高架近くは時々通っているのに、一度も見たことがありません。
普通のラーメンが980円とはボッタクリすぎですね。東京駅近くでは仕方がない値段かもしれませんが、これでは印象が薄れるのも当然かもしれませんね。
2017/06/30 22:31
カツマティ様へ
初日も大宮へは都区内パスの方が乗り越しが浮間舟渡からで安くなったのですがスカイツリーに行くので地下鉄の一日券にしました。
ドクターイエローは最近まで見向きもしなかったけど最近はネットで運行予測が簡単に出てくるのでタイミングが合えば時々撮影しています。
東京駅のラーメンは荻窪で食べる昔ながらの中華そばって感じでよくある味だったかな。昔荻窪で食べた店も、老舗のようでしたがめっちゃ高くて量も少なく驚きました。日高屋で定食を食べた方が安いし満腹になりますね。
鉄仮麺ライター
2017/07/02 07:27

ANAで行く、東京・神奈川ツアー F <東京駅でドクターイエロー編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ