鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANAで行く、東京・神奈川ツアー G <巣鴨&帰宅編>

<<   作成日時 : 2017/05/17 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月17日(水)

天気が悪いので昼過ぎまで東京駅で過ごしてしまいました。
JRの「都区内パス」を買ったので元を取らないと勿体ないしあと何処へ行こうか迷ったけど、夜しか行った事がない「とげぬき地蔵」にでも行ってみる事に。
画像
「おばあちゃんの原宿」として有名な、老人の人気スポットです。
渋谷や新宿などに行っても人ごみで疲れそうなので下町へ…
昔、夜行バス乗車前ひとっ風呂浴びたくて下町の巣鴨なら銭湯がありそうと思い訪れ、予想通りすぐ見つけて入って帰りましたが、とげぬき地蔵周辺は夜で閑散としておりました。

今日は昼間なので参道は賑わっております↓
画像
参道には参拝客相手の甘味処が多数あって、そのうちの一軒でどら焼きをいただきましたが私の苦手な粒あんでした。こしあんなら良かったのですが。
老人にインタビューする定番スポットとあって、あちこちで色んなテレビ局が老人にマイクを向けておりましたが、夜7時のNHKニュースの女性キャスターらしき人も見かけました。

参道には還暦を祝う赤パンツの店が多数あります↓
画像

参道を通り抜けると都電荒川線の庚申塚電停がありました。
近々引退する車両があるそうで現在お名残撮影をする人が多いようですが、そううまくやって来る訳もなく最新型っぽい低床電車です↓
画像
天気が悪いので花を入れて少しでも華やかにしてみました。

都電をもう少し撮ってみようと、今度は京浜東北線で王子駅へ…

駅前から高台にある飛鳥山公園には謎の乗り物が↓
画像
区が運営する無料のスロープカーで、「アスカルゴ」というそうです。
画像
ミカン畑の作業用スロープカーのようなレールに客車をのせたこのタイプの乗り物は本格的なケーブルカーより安く造れる為か最近各地に増えていますね。
歩いても1〜2分程度で登れると思うし登っても公園しかないのですが、次々と乗客が集まってきて大盛況。まだ出来て間もないそうなので物珍しさもあるのでしょう。無料ですし。

「アスカルゴ」の上の駅付近から都電が俯瞰撮影できます↓
画像
これはレトロ調に造られた車両でしょうか。

画像
この付近の線路は路面電車の限界ギリギリの急勾配になっているそうです。

再び東京駅でフラフラと店舗を見て回ってから蒲田駅に戻りました↓
画像
コインロッカーに預けていた荷物を取り出します。

750円の「都区内フリーパス」で廻りましたが…
画像
蒲田→東京→巣鴨→王子→東京→蒲田と、916円(IC運賃)分乗っただけなのであまりお得ではなかったですね。


晩御飯は羽田空港で食べると高くつくので駅前の「日高屋」で。
関西の「王将」みたいな感じで関東のあちこちの駅前にある中華料理店。
以前食べて美味しかった日高屋名物らしい野菜たっぷりタンメン、餃子、そして生ビールを注文。
画像
これだけ飲み食いして1,020円は空港ではありえないでしょ

都内から羽田空港へは浜松町からモノレールか品川から京急が定番ですが、JR蒲田からの路線バスが一番安いと知り、利用してみました。
画像
モノレールだと490円、京急でも410円しますが、バスだと280円。
渋滞する事を考えて早めに乗ったけど渋滞もなく20分程度で空港に到着
蒲田から空港へは京急もあり電車の方が早くて時間も読めますが、JRと京急の駅は1`ほど離れており、重い荷物を持って歩くのは大変なのでJR蒲田駅からだとバスで直接向かう方がラクですね。

羽田空港は思っていたよりお店が少なく、早めに着いてしまったので退屈。
新千歳空港の方が色々あって一日中いても楽しめますね。

仕方なく屋上から飛行機を眺めていたりしておりました
画像

20時15分発の神戸行きANAで帰ります↓
画像
神戸空港へ21時半に着いて23時過ぎに帰宅
元々明日も休養するつもりで休みを入れていたのだが削られて出勤に
3連休で2泊3日はしんどいし天気予報も悪かったのでキャンセルしたかったのだがキャンセル料が勿体ないので仕方なく強行しただけ。
天候にも恵まれず、ただ疲れに行ったような旅でした
盆も正月もGWもない職場なのに昔のように見返りの長い連休も取れなくなり、ストレスばかり溜まる職場です




【在庫あり即出荷可】赤パンツ 紳士用トランクス(前開きタイプ)還暦祝い 赤の 肌着 赤パン で丹田を強化!赤い 下着で健康!赤いパンツ
もりたか屋
贈答箱と「還暦祝い」,[お祝い」等の のし紙を別途:157円(税込み)で承ります。 ご要望を記入頂く


楽天市場 by 【在庫あり即出荷可】赤パンツ 紳士用トランクス(前開きタイプ)還暦祝い 赤の 肌着 赤パン で丹田を強化!赤い 下着で健康!赤いパンツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAで行く、東京・神奈川ツアー G <巣鴨&帰宅編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる