zoom RSS 18きっぷ+αで夏旅 @ <リニア鉄道館編>

<<   作成日時 : 2017/07/24 21:00   >>

7月24日(月) 時々

今日から夏季休暇2日を入れて4連休に。数年前までなら夏季休暇を絡めて1週間ぐらい連続で休めたのだが相次ぐ人員削減によりこれぐらいが限界。つまらない職場になったものだ
行先は色々迷ったのだが、最近取りにくいと思っていた「ムーンライトながら」の指定券があっけなく取れたので、とりあえず東京へ向かう事に。

大垣の発車まで丸一日あるので、早朝に家を出発して三岐鉄道や西濃鉄道の貨物列車を撮るつもりにしていたのだがイマイチの予報でヤメ 夕方まで家でのんびりして出るつもりが午後からゲリラ豪雨の可能性が高く、電車が動かなくなり「ムーンライト」に間に合わないといけないので早めに家を出る事に。

東海道線でまっすぐ向かうのも芸がないので、明石から草津まで新快速、草津線に乗り換えて柘植から関西線で亀山へ…
お茶の産地の沿線にちなんだ特別塗装の「山城列茶」でした。

亀山からは12時24分発の名古屋行き快速に乗り換えて…
名古屋には13時36分に着きました。

衣装を毎回楽しませてくれるナナちゃん人形↓

昨年春に食べてハマッた、あんかけスパ。
昨年と同じ、新幹線駅高架下の「チャオ」でいただきました↓
初回は感動したけど、2回目とあって特に感動はありません。

天気が悪いので「リニア鉄道館」に行きましょう。
「あおなみ線」に乗って、終点の金城ふ頭駅まで乗車↓
隣接して先日「レゴランド」がオープンしていますが、強気の入場料で客足が伸びていないようで、TDLやUSJとは比べ物にならず、電車も駅前も閑散としています。

さてリニア鉄道館へ…
だいたい予想はついていたけど大宮や京都よりかなり狭い施設。
広い体育館に無理やり車両を押し込んでいる感じで窮屈な展示です↓

JR東海とあって新幹線がメインの展示内容↓

こちらは2階建て新幹線の食堂車内です↓
九州からの帰り、一度食べようとしたのだが満席で諦めた事が。

こちらは0系の食堂車内です↓
今や、ただ運ばれているだけの窮屈な新幹線ですね。特に東海道は。

西日本では今でも活躍を続ける113系↓

現存する車両は明るい内装になっていますが、国鉄時代はこんな寒々とした色の車内でしたね〜
乗るだけで気分まで暗くなったものです。

祖母宅へ向かうのによく乗った旧型客車↓
福知山線の定番でしたが、今やステンレスの通勤電車で味気ない。

117系だけは扱いが雑で、休憩・飲食用に屋外で放置されていました↓
すぐ横が海なので錆が浮いてきており、朽ち果てる一方かな
車内には家庭用のエアコンが設置されておりました。

ジオラマは東京〜大阪間の東海道新幹線沿線などを再現↓

CMにも登場するこのアングルは、新幹線の前で写真撮影を手伝うサービスをやっていて常時行列が出来ていたので、閉館時間直前になり人がいなくなってから撮影しました↓
「ムーンライト」乗車は23時頃だしまだまだ時間があるので、外は暑いし閉館時間まで館内で粘っていましたが、やはり大宮や京都より小規模な施設で時間を持て余してしまいました。117系の休憩所とともに、JR東海とあって新幹線のグリーン席も館内にいくつか置いてあってフカフカの座席で寛ぐ事ができましたけどね。
入場料は千円ですがJRだけで訪れる事は出来ず、あおなみ線の運賃が往復700円必要なので実質入場料は1,700円な訳ですし、大宮や京都のように本線と線路がつながっておらず展示車両の入れ替えも期待できない事からもう訪れる事はないかな。

名古屋駅に戻り、「矢場とん」で夕食を…

汗だくで夜行列車に乗るのも嫌だしスマホやデジカメの充電も必要なので、その後ネットカフェでシャワー&2時間ちょい休憩しました。
今どきの夜行バスならコンセント完備なんですけどねぇ…

Aへ続く…

お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂

楽天市場 by カメヤマ好物ローソク「お味噌汁キャンドル」【御供】【お墓参り】【お彼岸】【お盆】【進物】【故人の好物ローソク】〔カメヤマキャンペーン〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

名古屋のリニア館は、4年ほど前に長男と次男を連れて訪れたことがあります。JR東海らしく、新幹線が充実していて、在来線も関東ではあまり見かけない車両があって新鮮でした。0系の食堂車は何度か利用しましたが、鉄仮面ライターさんと同じく100系の食堂車は混雑のため利用を諦めました。

あんかけスパ、一度は食べてみたいですね。今後、名古屋フィルハーモニー交響楽団演奏会を聴きに行く機会があると思われるので、その時かな?
2017/08/11 21:31
カツマティ様へ
食堂車を利用したのは大阪〜青森の「特急白鳥」と韓国の「セマウル号」だけかな。韓国でも食堂車は過去のものになってますし日本でも実質金持ちしか乗れない豪華クルーズ列車しかないですね。
来週また名古屋へ行くかもしれないけど今度は他の名古屋メシを食べようと思います。
鉄仮麺ライター
2017/08/12 20:08

18きっぷ+αで夏旅 @ <リニア鉄道館編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ