鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 18きっぷ+αで夏旅 A <ムーンライトながら編>

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月24日(月)

以前は毎日走っていた東京〜大垣間の夜行快速列車。高速バスの発達に伴い2009年から18きっぷが使える時期だけの臨時列車となっていますが、臨時化後の初乗車。乗車自体11年ぶりとなります。
昔は165系で運転されていたけど373系に置き換えられ、臨時化後はJR東日本の183系189系を経て現在は特急踊り子用の185系になっています。373系の時代までは何度も乗っていますが、東日本の車両になってからは初めて。座席の倒れる角度的にも夜行バスの方が眠れるので、私もそういう意味で夜行バスにシフトしてしまった一人です。仕事が休めなくなり夜行より飛行機や新幹線利用が増えた事もありますが…

名古屋駅前のネットカフェでシャワー&休憩してから一旦始発駅の大垣に戻りました。名古屋駅からでも乗れますがせっかくなので始発駅から乗ります。18きっぷ利用なので戻っても追加運賃はいらないですし。

165系の時代は全車自由席で毎晩長蛇の列が大垣駅の名物でしたが、今は全車指定席なので並ぶ必要はありません。
画像

発車10分前ぐらいに入線してきました↓
画像
この頃大垣付近はゲリラ豪雨で雷も鳴っておりました
画像
画像

そろそろ引退が近い車両なので国鉄時代の塗装に復刻されています↓
画像

165系の時代は向かい合わせの直角椅子に4人座り、座れない人が通路にも座って難民列車のようでしたが今は一応リクライニングシート↓
画像
夜行バスほど倒れませんし足元もふさがれていて足が伸ばせません。

7月25日(火)

豊橋駅で日付が変わりますので18きっぷの2日目に検印されます↓
画像
私の隣にも豊橋駅から客が乗ってきましたが、斜め前の客は2席分指定券を取っているようで最初から伸び伸びと寝ておりました。この場合運賃も2人分払わないと反則では?

臨時化後、指定券が取りにくいと思って乗車を敬遠していたというのもあるけど、12日前の段階で窓側にも空席があったので乗る事にしました。
眠り薬に韓国焼酎を…
画像

寝たのかよくわからないまま5時05分に東京駅着↓
画像
定期列車の時代は4時42分着で、その後高崎線の始発列車に乗り継いで信越・小海・中央線経由や上越・北陸線経由でその日のうちに18きっぷで神戸まで帰ったりしたものですが、今は新幹線の開通による第三セクター化等でJRの路線がズタズタになり不可能となりましたね。
画像
夜行列車自体が貴重になった時代、深夜・早朝の静まり返った都会の駅など、独特な雰囲気を久々味わいました。

あと2時間もすればごったがえす東京駅もまだ閑散と…
画像
画像


                                   Bへ続く…



ながらクッションSmart スマート NC-400 (東急スポーツオアシス) 1台で3役
東急スポーツオアシス 楽天市場店
ご確認事項 【お支払い方法】&nbsp;全て可 【配送目安】&nbsp;あす楽対象(


楽天市場 by ながらクッションSmart スマート NC-400 (東急スポーツオアシス) 1台で3役 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ムーンライトながら」は、大垣夜行時代も含めて一度も乗ったことがありません。臨時列車に格下げされたのは残念ですが、繁忙期以外はそんなに混雑していなかったのでしょうか?
かつて「ムーンライトながら」で使われていた373系は、21:45頃に茅ヶ崎に到着する静岡発の普通列車に充当されていたので、「サービス残業愛好会」に強制入会させられる職場に配属されていたときによく利用しました。
カツマティ
2017/08/11 21:38
カツマティ様へ
定期時代の「ながら」の最後の利用具合はよく知りませんが「ムーンライトえちご」の最後の頃は悲惨な客数でした。まぁ夜間に働く乗務員や駅員の人件費削減が夜行廃止の一番の目的と思います。
ながらの折り返しで早朝に373系の静岡行き鈍行もありましたが、今はグリーン車利用を促す硬い座席ばかりですね。
鉄仮麺ライター
2017/08/12 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
18きっぷ+αで夏旅 A <ムーンライトながら編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる