zoom RSS 18きっぷ+αで夏旅 C <伊豆急行 後編>

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:40

7月25日(火) →時々

下田で2時間弱滞在して11時32分発の熱海行きで戻ります↓

早咲の桜で毎年テレビ等で紹介される河津桜の並木↓

もと東急の通勤電車ですが海側だけボックス席に改造されています↓

伊豆急といえば、海岸を走る光景が撮りたくて伊豆稲取で途中下車して、駅から徒歩20分ほど歩いたポイントから撮影してみました。

下田駅の発車案内に「団体専用」の文字があったので、もしや…と思って待ち構えていたら、今日運転のない臨時の「踊り子」のスジでやってきたのは予想通り、いま話題らしい豪華列車「THE ROYAL EXPRESS」でした↓
朝に下田まで乗ってきた「リゾート21」をJR九州など観光列車のデザインでお馴染みの水戸岡さんの手によって改造した豪華リゾート列車らしい。
もっと手前でシャッターを切りたかったのだがカメラの調子が悪く、この1枚しかシャッターが下りなかったのだ まぁ天気も悪いしどうでもいい写真です。

こちらは後追いですが「スーパービュー踊り子」です↓

そしてココでの本命。そろそろ引退が近い185系「踊り子」↓
昨晩から乗ってきた「ムーンライトながら」は、この車両でした。
この列車の通過前から段々晴れてきて多少日が当たっています。

天気が良くなるまで粘ってもう少し185系を撮っても良かったのだが、良くなるとも限らないし、あまりの蒸し暑さにギブアップ。

13時50分発の熱海行きに乗車↓
朝に乗ったのと同じ「リゾート21」ですが今度は「黒船電車」バージョン。
「リゾート21」の運用はJTBの時刻表にも載っているのだがこの時刻の便には記載がなく、運用の変更か何かで「リゾート21」になったようで、想定外の快適な電車でこのまま熱海まで帰る事にしました。

伊豆高原駅では14分も停車するので一旦改札を出てみました↓
海が近いはずなのに、高原リゾートっぽい駅前でした。

伊豆急の車両基地となっており、古豪が入替え作業中↓

あまりの暑さに駅売店で静岡ビールを
涼しい車内で昼間から飲むビールはウマ━━━(゚∀゚)━━━!!

15時14分、終点の熱海に着きました↓
伊東あたりまではいい天気でしたが熱海はまた曇り空

日本で1・2を争うボッタクリ私鉄の伊豆急が一日1,700円で乗り放題の切符を利用しましたが、伊東→下田→稲取→伊東と普通に切符を買うと3,460円もしますので、1,760円もオトクでした

galaxy
■ 素材ポリエステル ■ セット内容髪飾り/トップス/ズボン/パンツ/ベルト/帯■ 納期土日祝を除き

楽天市場 by ダンス 衣装 踊り子 アラビアンナイト アラブ 衣装 コスチューム イベント ps0138s 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

河津は2010年2月に妻の両親、妻の妹、我が家の計7人(当時、三男は生まれていなかった)で訪れたことがあります。ちょうど河津桜の時期だったので、平日にもかかわらず凄まじい混雑でした。日本人は桜が大好きであることがよくわかりました。
「リゾート21」は何度か乗車したことがありますが、普通列車とは思えない快適な列車ですね。でも、伊豆急行の運賃設定はボッタクリです。14分の停車時間では、伊豆高原駅前の足湯は無理でしたか?
2017/08/13 23:00
カツマティ様へ
23年前に三島でレンタカーを借りて回った時は西伊豆をメインに河津から天城峠を経て三島へ戻っていますので、河津〜伊東間を訪れるのは今回が初です。
伊豆高原の足湯は満員でした。車窓から見えた熱川温泉の蒸気が凄かったので駅前にあった共同浴場に入りたかったけど、この日の蒸し暑さでは温泉に入る気にはなれませんでした。
鉄仮麺ライター
2017/08/14 21:23

18きっぷ+αで夏旅 C <伊豆急行 後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ