zoom RSS 青春18きっぷ 桜&呑み鉄旅 @ <香住で瑞風編>

<<   作成日時 : 2018/03/30 23:30   >>

3月30日(金)

桜の季節がやってきました。各地の開花情報と仕事の非番日との兼ね合いでどこへ撮影に行くか迷ったのだが、今日は山陰線を「瑞風」が上ってくるようなので鳥取方面へ向かう事に。

明石7時半発の新快速で姫路まで立ちっぱなし。
姫路からは8時20分発の播但線に乗り寺前に9時12分着。

寺前9時46分発の和田山行き1両ワンマンに乗り換え↓
姫路8時39分発の寺前行きでも接続しているのだが昨年夏の経験上、18キッパーの乗り換えダッシュでギュウギュウになる事がわかっているので今回も1本早い便で余裕の乗り換え。
予想通り1本あとの便から18キッパーが大量に乗り換えてきてギュウギュウに。城崎温泉に向かう大学サークルの団体や竹田城に向かう老人18キッパーの団体など…
それでも日曜日だった昨年と違い平日なので多少マシでしたが、国鉄時代はこの時間帯を走る和田山行き普通列車は6両編成、次の姫路を10時台に出る和田山行きは7両編成だったんですけどねぇ…

昨年座れなかった和田山からの城崎温泉行きも今回は何とか座れました。
城崎温泉11時33分着で駅前をちょっとブラブラ散策。

56分発の鳥取行きに乗り換えました↓
日本海の眺めの良い北側のボックス席は埋まっていたけど南側のボックス席を独占できたので駅弁で昼食を…
姫路駅で買っていたあなごめし。あなごめしの駅弁といえば宮島口の「うえの」が激ウマなのだが1,700円以上する高級駅弁。かといって広島駅や岡山駅のあなごめしはイマイチだったけどこちらはなかなかイケました
この姫路駅の駅弁業者「まねき食品」が最近台北駅に出店したとの事で、先日台湾渡航時に台北駅で探し回ったのだが結局わからず仕舞いでした。どうやら探す場所を間違っていたようです。

12時30分に、松葉ガニで有名な香住駅に到着↓
カニは嫌いなので「カニ」迎されても困ります。匂いだけで吐きそう

そして、桜並木で有名な矢田川河口付近へ向かうと…
近隣の鳥取市の桜が満開との情報で訪れたのだが、ここはまだ2分咲きといったところ。5年前にも同じ失敗をしています。このあたりの開花は鳥取市内より1週間ぐらい遅いようです。
ここまで来るあいだも標高の高い播但線の生野峠付近以外、豊岡駅ぐらいまでは満開だったのだが、やはり日本海からの冷たい風が関係するのかも。

13時半頃やってくる「瑞風」はかろうじて咲いていた桜を強引に入れて…

続けて「タラコ」がやってくるので、ついでに
瑞風より桜にマッチしていると思うコチラの方が本命だったりします。

13時48分発の浜坂行きに乗り西へ向かいます。
今度は海側ボックスにも空席があり、地酒をいただきます

日本海の眺めが抜群な鎧駅は水仙が満開↓
水仙って2月頃に咲く花では?
やはりこのあたりは海風が冷たいのか季節の歩みが遅いようです。

Aへ続く…

かば田の昆布漬たらこ化粧箱詰
昆布漬辛子めんたいの「かば田」
たらこに昆布の旨みが染み込んでいます。 ※唐辛子は使っておりません。 内 容 量 375g(約三腹半

楽天市場 by かば田の昆布漬たらこ化粧箱詰 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

以前、雑誌で読んだところ、姫路から広島にかけての瀬戸内海沿線には穴子を使った駅弁が多いようですね。穴子大好きの私としてはいろいろ食べてみたいですが、まだ1〜2種類しか食べたことがありません。姫路駅のあなごめしもおいしそうですね。
瑞風は一度観てみたいですね。先日、次男のサッカーの練習が東海道線の線路の目の前で行われ、途中で豪華寝台列車「四季島」が通過。私は思わず持っていたデジタル一眼レフカメラで撮影してしまいました。
2018/05/19 21:47
カツマティ様へ
姫路の穴子飯は穴子の量が少ないですが宮島口同様に御飯も穴子のダシで炊いているのか美味しかったです。
四季島は昨年5月東京に行った際に築地市場へ寄らずに上野駅に行ってたら見れたんですけどね。
手の届かない豪華列車より庶民的な夜行列車を復活させてほしいけど無理でしょうね。
鉄仮面ライター
2018/05/20 06:40

青春18きっぷ 桜&呑み鉄旅 @ <香住で瑞風編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ